masaのグルメ★情報局

京都を中心に、地元の様々な旨い料理や、おすすめのオシャレなカフェやレストランを紹介します。たま〜に全国のご当地グルメも紹介します。

河原町オシャレなカフェ

【京都鴨川】記念日にスコルピオーネ吉右のクリスマスディナーに行ってきました

2017/01/01

Kichiu1

2016年のクリスマスに、前から気になってた、イタリア割烹「スコルピオーネ吉右」に行ってきました。このお店は、お店の前を通った時、雰囲気がいい感じだったので、チェックしていて、いつか特別な日に利用しようと思ってました。
クリスマスの日は彼女との記念日でもあるので、毎年、どこに行こうか考えるのが楽しみです。今年はオシャレなお店で豪華なクリスマスディナーをすることにしました。


町家を改造したレストラン

「スコルピオーネ吉右」は、京都河原町の四条大橋から木屋町通を南に少し下ったところの鴨川沿いにあります。木造で、町家の一軒家を改造して作られてるレストランです。
Kichiu20

鴨川側からの外観です。2階建てで、1階がカウンター席とテーブル席と厨房、2階はテーブル席です。こじんまりとしていい雰囲気です。夏には川床(ゆか)でディナーを楽しむ事もできます。
Kichiu0

12月23日、24日、25日のディナーは予約制のクリスマスコースのみで、17時〜19時と19時30分〜21時30分の2部の2時間です。料理は一斉に出されます。
Kichiu2

のれんをくぐり中に入ると、2階に案内されました。
Kichiu3

席は、鴨川が見える窓際の席が用意されてました。
Kichiu4

ぬくもりのある木造の内装と間接照明と卓上のアルコールランプと大きな窓が、いい雰囲気を演出します。そして、白のテーブルクロスと布ナフキンが高級感を出してます。
Kichiu5

窓からの眺めです。写真ではわかりにくいのですが、夜景が綺麗です。
Kichiu6

Kichiu7

席に着いたら、まず食前酒のイタリアのスパークリングワインを提供されました。アルコールがだめな人にはソフトドリンクもあります。そしてアレルギーや苦手な食材を聞かれます。
Kichiu8

クリスマスディナーコース

2016年クリスマスディナーコースは、税サ込で12,000円です。贅沢な値段なので、とても楽しみです。
まずはstuzzichinoです。stuzzichinoとは日本語で言う、「付出し」みたいな一口前菜の意味らしいです。
「サルディーニャ産 カラスミ カペッリーニ」
丸めたパスタにカラスミがたっぷりとかかってます。パスタをほぐしながら、カラスミを絡めていただきました。程よく塩分が効いていて、魚介のうまみたっぷりです。
Kichiu9

2皿目のstuzzichinoです。
「 伊勢海老とオレンジ カルパッチョ」
この料理はなんと、大きな氷のブロックの上に載ってます。超贅沢です。
伊勢海老がプリップリでした。
Kichiu10

Zuppaの「鴨のポルペッタ 焼葱 京セリ コンソメ 柚子」
コンソメスープです。ナイロンの袋に入ってるので、自分で紐を解きます。
Kichiu11

スープは熱々のコンソメで、鴨の肉団子は松の実が食感を出します。
Kichiu12

そしてAntipastoの「燻製したフォアグラのテリーヌとリンゴのマルメラータ(SABA)」です。この燻製したフォアグラのテリーヌはすごく珍味で濃厚です。りんごのジャムとバルサミコ酢の甘酸っぱさがよく合います。器と盛り付けも美しいです。
Kichiu13

Primoの「蝦夷鹿と堀川牛蒡のラグー タリアテッレ」です。ミートソースの中に蝦夷鹿の挽肉が入ってます。ミートソースなので鹿の臭みはありません。平麺なのでソースがよく絡みます。
Kichiu14

パンはハーブ入りのフォカッチャです。おかわりも回ってくれました。
Kichiu15

Pesceの「真鯛のサルタート 聖護院蕪 ホタテとイカスミのチュイル ウニのソース」です。ウニのソースと蛋白な真鯛に合います。京野菜の聖護院蕪も柔らかく味が染みてます。黒く見えるのはホタテとイカスミで作った煎餅のようなものです。味はイカスミです。
Kichiu16

そしていよいよCarneの「黒毛和牛のビステッカ と海老芋のリゾット」です。黒毛和牛は超柔らかくジューシーです。付け合せのリゾットは、京野菜の海老芋の食感を楽しめます。
Kichiu17

驚いたのは、デザートはなんと、お店からのサプライズで、記念日プレートになっていました。僕は記念日プレートを頼んだわけでもないのですが、ネット申込みの時に、備考欄に記念日での利用と記入したので、お店の人が気を利かせたみたいです。写真まで撮ってくれて、この演出には驚きました。
Kichiu18

クリスマスに最高のディナーと演出、ごちそうさまでした。
Kichiu19

2016年クリスマスメニュー

~Menu di natale speciale~

■stuzzichino
・サルディーニャ産 カラスミ カペッリーニ

■stuzzichino
・伊勢海老とオレンジ カルパッチョ

■Zuppa
・鴨のポルペッタ 焼葱 京セリ コンソメ 柚子

■Antipasto
  ・燻製したフォアグラのテリーヌとリンゴのマルメラータ(SABA)

■Primo
・蝦夷鹿と堀川牛蒡のラグー タリアテッレ

■Pesce
真鯛のサルタート 聖護院蕪 ホタテとイカスミのチュイル ウニのソース

■Carne
黒毛和牛のビステッカ と海老芋のリゾット

■Dolce
 苺のシュトゥル―デルとミルクのジェラート

■Cafe
 珈琲、紅茶、エスプレッソ

まとめ

スコルピオーネ吉右のクリスマスディナーは最高でした。
料理はどれも絶品で、オシャレなお店の雰囲気がとてもよかったです。そしてサプライズのデザートプレートはお店の気配りに感動しました。彼女にも超喜んでもらえました。
次回は、明るい景色が見える、ランチや夕方からの利用や、夏の時期の川床(ゆか)も利用したいと思います。

お店情報

-河原町オシャレなカフェ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,