masaのグルメ★情報局

京都を中心に、地元の様々な旨い料理や、おすすめのオシャレなカフェやレストランを紹介します。たま〜に全国のご当地グルメも紹介します。

嵐山オシャレなカフェ

【嵐山】銭湯?オシャレなカフェ「嵯峨野湯」で名物パンケーキ!

2016/12/30

DSC05082a

紅葉を見に、嵐山に行ってきましたので、帰りに嵐山で人気のオシャレなカフェ「嵯峨野湯」に行ってきました。場所は、JR嵯峨嵐山駅のすぐ近くにあります。
嵯峨野湯は、昔、大正時代から銭湯だった所を改造してカフェにしたお店で、今でも銭湯時代に使われていたタイルや、蛇口、鏡など、銭湯の名残りがところどころに残っていてレトロな部分が有ります。パンケーキとお豆腐が有名みたいです。


嵯峨野湯名物パンケーキ

2016年の11月、嵐山の渡月橋近くにあるボートに乗りに行きました。ちょうど紅葉が始まったばかりの時期でしたが、観光客で溢れていました。ボートに乗ったり、嵐山公園を散歩しました。たくさん遊んでその帰りに、事前にチェックしておいたオシャレそうなカフェ、「嵯峨野湯」に行ってきました。
DSC04944a

JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅から、駅前の道をまっすぐ桂川(南)に向かって5分ほど歩くと左側に嵯峨野湯はあります。入り口にある、パンケーキの写真が目印です。
DSC05090a

お店の入り口の灯りは、大正のレトロな雰囲気を演出しています。
DSC05092a

店内はタイル貼りで、所々に銭湯時代の名残りを残してあります。タイルとフローリングの組み合わせがオシャレです。
DSC05080a

この壁の感じはまさに銭湯ですね。奥に湯船もあります。
DSC05081a

店内の家具や置物など、オシャレです。アクセサリーなどの小物もさりげなく販売しています。
DSC05058a

窓のブラインド越しに見える植物もいい感じです。
DSC05059a

注文はもちろん、パンケーキとドリンクのセットにしました。
まずはアイスカフェオレです。大きな四角い氷が1つドンと入っています。アルミのソーサーもオシャレです。
DSC05063a

パンケーキはチョコバナナを選び、アイスクリームをトッピングしました。
木のお皿がオシャレです。
DSC05069a

2枚のパンケーキの上にはバナナとホイップクリームが乗ってます。
チョコレートソースをかけると超美味しそうです。
パンケーキはふわふわのモチモチです。冷たいバニラアイスと一緒に食べると意外とさっぱりといただけます。
DSC05079a

まとめ

嵯峨野湯は、内装が面白くおしゃれなお店で、お店の雰囲気作りにこだわったカフェでした。そして名物のパンケーキは絶品でした。女子うけすること間違いなしです。ぜひチェックしてみてください。次回はランチの名物「お豆腐パスタ」を食べてみたいと思います。

お店情報

-嵐山オシャレなカフェ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,