IMG 1081a

2015年5月6日、ゴールデンウイークの最終日に、京都の河原町の鴨川沿いにある「Kawa Café(かわカフェ)」に行って来ました。こちらのカフェは、5月から9月までの期間、川床(ゆか)をやってます。雰囲気が凄く良かったので紹介します。

Kawacafe

川床のあるオシャレなカフェ「かわカフェ Kawa Café 」

「Kawa Café(かわカフェ)」は京都の四条大橋から木屋町通りを6〜8分程下り、松原通りの手前にあります。道路の左側にあり、入り口が狭くお店の建物は奥の方にあるので、見逃しやすいです。実際に僕は一度通り過ぎました。

午前10時30分、開店時間にお店に行きました。入り口には、メニュー表などがあり、オシャレな感じです。※開店時間は確認要

IMG 1102

入り口の門をくぐって、奥のお店の建物まで細長い道を歩きます。
IMG 1100

お店に入ると、お店の人にランチか喫茶か川床を利用するか尋ねられました。川床でランチをすると伝えると、準備をするので2階の景色の見える席で待つように案内されました。
IMG 1096

お店は町家を改装して洋風にアレンジして作った、レトロな感じです。木造なので落ち着きます。

2階の店内です。奥まで仕切りがないので開放感があります。
IMG 1058

壁に昔の写真などが飾ってあり白い壁に生えます。
IMG 1060

2階の窓際の席からの景色です。鴨川がよく見え、正面には東山が見えます。メニューを見ながら待ちます。
IMG 1067

しばらくすると、川床に案内されました。こじんまりとした川床に2名用のテーブルが12卓ぐらい並んでました。ちなみにこの川床の席は別料金で1人250円かかります。
IMG 1077

このあたりのお店には川床が並びます。遠くには、比叡山が見えます。
IMG 1085

天気が良かったのでカメラのズームで比叡山の山頂が見えました。このあと行く所です。
IMG 1086

気持ちの良い天気の中、最高の景色を眺めながらランチを楽しみました。 本日のランチは、ジャーマンソーセージです。生ビールのセットとデザートとアイスティーのセットを注文しました。 ランチには、スープとパンが付きます。ランチというよりは、ブランチという感じです。
IMG 1081a

洋梨のタルトとアイスティーです。デザートは、3種類ぐらいから選べるみたいです。 鴨川や東山を眺めながらのデザートと紅茶も贅沢です。
IMG 1088

お昼のメニューです。 ランチは普通のサイズが1100円、大きいサイズがプラス400円です。生ビールかワインのセットはプラス500円、デザートとコーヒーか紅茶のセットもプラス500円です。
IMG 1063a

夜のメニューです。
IMG 1064b

対岸からの写真です。
Kawa Café(かわカフェ)の周りには川床のあるお店が並びます。
IMG 1055

河原では鴨も涼んでました。
IMG 1052

まとめ

僕は今回、初めて川床を体験しました。川床を利用するには、高額なイメージがあったのですが、カフェのランチで利用したので、すごくリーズナブルに雰囲気を味わう事ができました。お昼の川床は夏になる前のこの時期に利用する事をおすすめします。Kawa Café(かわカフェ)は夜はBARをしてるみたいなので、今度は夜に行きたいと思います。

お店情報

シェアしていただけると励みになります

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事